2023-04

伴名練=編『新しい世界を生きるための14のSF』(2022)
谷崎潤一郎痴人の愛』(1925)

『takt op.Destiny』(2021)
ふらいんぐうぃっち』(2016)
『スパイ教室』(2023)
『不徳のギルド』(2022)
この素晴らしい世界に祝福を!』(2016~)
グリッドマン ユニバース』(2023)

Trhä - endlh​ë​d​ë​haj q​á​shm​ë​na ëlh vim innivte (2022)
ExWHYZ - xANADU (2023)
中谷美紀 - MIKI (2001)
masaboy - SNSM LIFE 2023 (2023)
ODETRASH - ヒーローコア (2022)
大槻ケンヂと絶望少女達 - 空想ルンバらっぷ (2008)

学校が始まったのにドリエルで眠りこけて登校できず起きてる時間はひたすらアニメみてた アニメ最高

ヤマモリのグリーンカレーおいしすぎる

絶望先生って一番おもしろいアニメなんじゃないか?

いやめちゃくちゃ忙しかった 本当に忙しい 一見矛盾する記述だが確実に忙しい 最悪

takt op.Destinyは魂のアニメ

『新しい世界を生きるための14のSF』は予約購入したのに電車のなかでちまちま読み進めたり数か月のあいだ寝かせたりしてたら一年ほど経ってた 良かったです
特に好きなのは「もしもぼくらが生まれていたら」「九月某日の誓い」「青い瞳がきこえるうちは」「無脊椎動物の想像力と創造性について」

グリユニを観に行った立川のことちょっと好きになった

Trhä(ぜんぜん知らないバンド)のアルバム信じられないほど美しい 本当に素晴らしい

3,4年ぶりに風邪をひいた もうひかなくていい

初めて多摩美に行った あの辺ちょっとだけ軽井沢みたいですね

今月から文章をかくことを始めるはずだったのに案の定まったく続かなかったが、それでもまだやるしかない 「痴人の愛」の解説文で、谷崎ほどのひとであっても同じ主題の駄作を何度も書いた末に「痴人の愛」に辿り着いたという話があって、最初からいいものを生み出そうなんて邪念は捨てて、機械のごとく続けるのみだと思った 音楽の領域で同じことを実感を伴い理解しているから、あとはどれだけ書く機会を作れるかが問題だ

ところで、多摩美に行って話をしてやっと整理がついたが、やっぱり言語による思考は在って無いようなものだと捉えた方がいい

ふらいんぐうぃっち」の石渡那央さんが好きだ。