2024-02・03

布施琳太郎『ラブレターの書き方』(2023)

『blue』(2003)
『大室家 dear sisters』(2024)
フリップフラッパーズ』(2016)
京騒戯画』(2013)
電波女と青春男』再 (2011)
ひだまりスケッチ ハニカム』(2014)

Mega Shinnosuke - hello.wav (2024)
お柴鉱脈 - mother (2024)
お柴鉱脈 - 白めたい (2024)
Water - 子供の頃に戻りたい (2024)
vq - 肌 (2024)
黒岩あすか - 光与影 (2019)
ǢǪ - animus (2024)
tmjclub - #tmjclub vol.1 (2024)
サ柄直生 & uami - おぼろのうた (2024)
rowbai - naive (2024)
soakubeats - Crude (2018)
ミームトーキョー - アニモア (2022)
大森靖子 - MUTEKI (2017)
さよならポニーテール - 夢みる惑星 (2017)
さよならポニーテール - 青春ファンタジア (2013)
Meishi Smile - LUST (2014)

2月は主に帰省していた、長岡の新潟県立歴史博物館に行けてよかった 縄文の展示が充実しており、特に土器が壁にずらっと並んだ部屋は迫力があった 縄文はめちゃくちゃ面白い なによりものすごく昔の人々と現在を生きる我々が接点をもっていることが奇跡だね それも焼き物や石というメディアの頑強さをもってしてのものか

新潟、他には「喜ぐち」に行った 素晴らしい居酒屋 居酒屋というより「体験」に近い 喜ぐちを経験することができて本当に良かったと心から思う

新潟滞在中に長野にも行ったよ 県境を越えた瞬間に天気が良くなって、やっぱり新潟は呪われた土地なのだと確信 長野の綿半スーパーセンター中野店に行ったよ 野沢菜の炊き込みご飯と真澄の銀撰パールライトカップ買った 美味しすぎるでしょうが

安藤尋『blue』を観た、写真みたいな映画だった 音も言葉もいらない 好きだ

新潟の空いてる映画館で『傷物語』を観ようと思ったのにあろうことか上映期間が終了、そこでなんとはなしに『大室家』に入ったが大満足だった すごい うちのめされたね 監督が龍輪直征でカットの積み上げ方や引き算の美学を感じるレイアウトにシャフト味を感じたり でももちろんそれだけではない、凄まじい作品だった 時代を変えろ

三月に入ってすぐ東京に戻り、バックDJ2つに集中するデカい制作1つ、慣れない映像を含んだ制作1つ どれもとても楽しかった 音楽のことをやることがこれまで以上に楽になってきていて成長を感じる(?) 西美のやつとvirtual riverのアーカイブをぜひ見てくださいね できればフィードバックください

あとはひたすら散歩など 東京にまあまあの量の雪が降ったこともあったね 初めて見たけど正直いままで舐めてて、想像以上にがっつり降って大変だった 人がいない場所に限定されるかもしれないが、雪が降っているとき特有の静けさ——街が静止しているかのような心地のよい孤独——それが肌に馴染んで、息がしやすくなる

散歩は江ノ島、みなとみらい、お台場へ 中華街に10年ぶりに行きました 人が多い なんかピロシキみたいなやつ美味しかったのと、食器を買えた 江ノ島では朝マック食べたんだけどマックグリドルはなんかもう、別にいいかも やっぱりメガマフィンにトマトのトッピングだね えのすいには深海に生きる化学合成生態系の展示があって、太陽の光をほとんど必要としない生物たちの在り方はリオタールが『非人間的なもの』において提示した太陽の死以後の思考についてまったく別の角度から(地球の奥深くから)インスピレーションを与えてくれるのではないかと予感した

詳細を書くときりがないので省きますが今月分に挙げた音楽のリストはどれも衝撃的ですごく驚いたものばかり、身体を再編してくれる すごい

展示もいくつか見た、AVA (旧Hello Bee)での「Parallax / Notations」で見た川卜紗氏の作品はもうめちゃくちゃ良かった...... ドキドキした ドキドキさせてくれる展示が好きだ うん すごかった...... それから銀座で野村在を観られたのもよかった 緊張感があった あれを見た人と話してみたい

そういえば大学を卒業して4月から働き始め、で、すごい勢いで酒量が増えていて真剣にまずいと思っている 感覚器官がバラバラになって理性が機能しなくなるほどに酔うと、自分の身体を、時間を、世界を我が物として取り戻せたような実感が湧いてくるので 御冷ミァハだったか、いや恐らく霧慧トァンかな、が不健康でいることの自由が必要とか言ってたのを痛感する でも流石にまずいので減らします 正気を保つ そして今月(?)から2週間に一回へとこの記録を付けるスパンを短くしようと思う いま2月3月ぶんを書いてるのに無茶な気もしますが やる

ちょっと早めに出てきちゃったけど4/10のマサカーに行けたのが本当に本当に良かった